アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
2月の記録
スティーブ・ラーソン『ミレニアム』1下・2上下・3上下 『西郷の貌』 『ファントム・ピークス』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 23:19
2012年
今年もよろしくお願いします 2011年の読書歴、思い出し次第記録したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 21:12
放置期間
最長の放置期間を更新してしまいました。 ひとえに仕事との関係、 6月半ばからきょうまで、ネット環境なしで、外中心の仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 22:29
毎年恒例
毎年恒例 我が家の恒例行事 劇場版名探偵コナンを家族で見に行く、です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 14:45
舞台化
舞台化 輝さんの小説「骸骨ビルの庭」が舞台化されると、 友人に聞き、探してみたところ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 14:39
5月の変化〜スマホ
最近まともに読書できないです。 少年野球の日々のせいもあるけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 15:29
2010
74冊でした。 ここの更新も数ヶ月とんでいたり。 なかなか思うようにはなりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 22:47
Performance2010
行ってきました! 山下達郎Performance2010 11年ぶりの倉敷市民会館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 22:07
9月の記録
9月の記録 *9月の読書 三崎亜紀『鼓笛隊の襲来』     『刻まれない明日』 ルグゥイン『ギフト』      『ヴォイス』      『パワー』 沖方丁『天地明察』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 21:50
放置
気づくと長期間の放置・・・ 遅ればせながら記録だけ随時アップします。 しかし、暑いねえ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 15:05
読了
読了 読み終えたものの、これを消化することはほとんど不可能。 高村薫はどの境地へと行き着いているのか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 21:41
2009
2009 97冊でした。 ならべてみると、再読の日々。 私がずれてきているのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 00:20
初読み2010
初読み2010 高村薫です。 なぜに長閑な正月にこれを開いてしまったのか、 チラリと後悔を覚えつつ、読み進めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 23:50
春樹ワールド
春樹ワールド デビュー作から読み返してみた。 『海辺のカフカ』の気持ち悪さは、再読してもやっぱり受け入れられない。 でもカフカに流れる喪失感は、春樹ワールドにあっては普遍的に思われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 10:10
私の暮らす街
私の暮らす街 実はひそかに作家が多い気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/05 21:52
穀雨
穀雨 穀雨の日は夜になって雨となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 05:57
失われた大陸
この手の話がこどもの頃から大好きでした。 世界の七不思議の本とか、 ムー大陸、アトランテイス大陸・・・、食い入るように読んだことが。 でもいつの間にやら忘却の彼方へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 06:03
信楽焼
信楽焼 というと、狸のイメージ。 日本六古窯のひとつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/19 05:41
2008年
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 16:58
イルミネーター
イルミネーター イルミネーションの季節。 写真は街中を流れる川岸のライトアップ。 渋滞の中、鮮やかな色はちょっと気が紛れて嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:42
ふたご座流星群
今夜です!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 23:34
いつのまにか紅葉
いつのまにか紅葉 我が職場の周辺は、実は紅葉の穴場。 今年はこれからが本番のよう。 でもでも日中は「穴掘り」のため 普段は目にすることがない。 まれに雨天の日に目にすることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 05:50
F1最終戦
F1最終戦 今期はHONDAがふがいなく、 ここでもほとんど書くことないまま、最終戦を迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/21 17:44
会員プレゼント
会員プレゼント 少し前になるが 劇団四季全国公演『夢から醒めた夢』が わが街にもやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 06:04
8月の記録
8月の記録 *8月の読書 伊坂幸太郎『グラスホッパー』 小池真理子『狂王の庭』 吉田修一『熱帯魚』 吉田修一『パークライフ』 伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』 ル・グウィン『ゲド戦記V さいはての島へ』 吉田修一『日曜日たち』 吉田修一『ランドマーク』 アリスン・ブレナン『ザ・プレイ』 塩野七生『法王庁殺人事件』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 22:05
7月の記録
7月の記録 *7月の読書 重松清『カシオペアの丘で』上下 ル・グウィン『ゲド戦記T 影とのたたかい』 吉田修一『最後の息子』 篠田節子『砂漠の船』 奥田英朗『東京物語』 山本文緒『恋愛中毒』 ル・グウィン『ゲド戦記U こわれた腕環』 吉田修一『初恋温泉』 山本文緒『紙婚式』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 06:11
台風の名前
台風五号が発生。 名前は「ウサギ」 おや?変わってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 06:24
夏の福袋
今年、初の企画。 早速予約していたのが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 05:52
申し遅れましたが
申し遅れましたが 我が家のニューフェイスをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:13
復活
多忙の日々がようやく落ち着いてきました。 気づけば、なんとハーフータイムデー目前。 今年も半分過ぎちゃったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 20:22
藤原伊織氏
謹んでご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 06:11
4月の記録
4月の記録 *4月の読書 川上弘美『椰子、椰子』 山田宗樹『直線の死角』 『フルーツバスケット』23・・・完結しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 12:55
桜 満開です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 06:06
わかれ
こちらでも何度か紹介したことのあるハムスターのpupuが天に召されました。 突然のことで、特に原因も思い当たりません。 つい先日にはほお袋をパンパンにして元気に走り回っていたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/14 02:06
木蓮、弾ける
木蓮、弾ける やはり今年は暖冬だ 花木の成長も、一月くらい早く感じる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 05:52
再会
再会 九州出張で、また芦雪を見てきました。 http://www.jakuchu.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 06:36
立春/2月4日
立春/2月4日 二月は逃げる。。。というけれど 忙しい〜(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 16:22
恋文
二号がもらってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/23 06:32
おんなの戦い?
おんなの戦い? 以前目が開かなくなって心配・・と書いていた pepeとその相棒pupu。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/18 21:38
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/02 10:31
空寒く冬となる
空寒く冬となる 朝、駐車場の脇の雑木に「実がなってる?」と 思ったら まんまるい雀たちだった 寒いね、お互いに^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 01:24
12月8日
12月8日 1980年12月8日 ジョン・レノン凶弾に倒れる このニュースを聞いた時のことを 今もまざまざと思い出せる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 23:56
11月の記録
11月の記録 宮本輝『海岸列車』 浅田次郎ほか『翳りゆく時間』 恩田陸『夜のピクニック』 村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』 高樹のぶ子『寒雷のように』 宮本輝『朝の歓び』上 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/01 00:02
ひとやすみ♪
ひとやすみ♪ ちょっとひとやすみ♪できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/24 06:18
最終戦
最終戦 F1最終戦が終了。 14位スタートのバトンが三位。 表彰台の上で今シーズンを終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 06:31
おめでとう♪
おめでとう♪ 何を隠そうワタクシ中日フアンでございます。 (ん?隠してないか・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/10 23:18
鹿鳴館
鹿鳴館 京都のメインはコレでした。 劇団四季『鹿鳴館』 原作*三島由紀夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 01:41
芦雪恐るべし
芦雪恐るべし プライス・コレクション『若冲と江戸絵画展』をみてきました。 伊藤若冲ももちろんよかったのですが 長沢芦雪の作品にやたらと目が吸い寄せられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 22:35
萩・桔梗
萩・桔梗 とくれば・・・・ クズ・ナデシコ・オバナ・オミナエシ・フジバカマ 季節はすっかり秋になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 06:23
模様替え
模様替え 夏の陽射しで元気のなかった桔梗たちが また復活しました♪ 秋雨前線と台風は気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/14 06:35
夏休み&元気になりました
一時、目が開かなくなっていたpepe、順調に回復。 大きさに差がなくなってきました。 ここのところの暑さに、ホントにへたっていますが 元気です。 そうそうカニも元気です。試行錯誤の日々 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/12 00:55
☆祝☆
Honda Racing F1 Teamのジェンソン・バトンが、 ハンガリーGP決勝レースで、ついに初優勝を果たした。 Hondaにとって参戦301戦目にして、通算72勝目を挙げた。 Hondaワークスチームとしての優勝は、 1967年第9戦イタリアGP以来、39年ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 06:00
三伏の候・・・
「三伏の候」にふさわしく、 暑さと蝉の声が復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 01:14
ただいま♪
旅から戻ってきました。 雨も降りましたが、まずまず。 ★一号が見つけた四つ葉のクローバーのおかげかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 01:23
丸サボ
タネをまいて、6週間ほど 高さは1cmにも満たないけれど ちゃんとトゲも出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/10 00:17
小暑/7月7日
雨はいかがでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 01:01
ハーフタイムデイ
早いものでこの一年も、半分が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/01 10:44
夏至:6月21日
陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 00:14
いちごあめ
★二号は毎朝、保育園に向かう車の中で お茶を一服飲んでいる。 毎日、ちがうフレーバーティー。 若干5歳の★二号、 この歳で これほど多種のお茶を 飲んでいる子供はいないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/09 06:04
芒種/6月6日
芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 01:21
5月のアルバム
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10037320042cf7036d6a21ec342ffab118c63f430/645020414374767411 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 01:16
小満
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」頃というのが 小満だそうです。 今年は5月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 01:12
立夏
立夏を過ぎてしまいました 今日は雲の多い一日でしたが、 気温はぐんぐん上昇 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 01:30
日常へ
実家に駆け足で帰ってきました。 写真は車で15分ほど走った 海辺の風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/06 18:17
エスプレッソメーカー
−コーヒーの話− 写真は職場に置いてるエスプレッソメーカー(色は違います) 一杯分が一個のカプセルになっている。 カプセルをセットして、10秒くらいで エスプレッソが抽出される。 なかなかのスグレモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 02:59
F1第4戦
サンマリノGPの予選結果♪ ポールボジションはM.シューマッハ【フェラーリ】 二位バトン・三位バリチェロ【ともにHONDA】(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/23 01:09
ジャスミン
昨日開封したのがこのジャスミンティー お湯を注ぐ前は、直径2cmほどのボール状 写真のように開くまでまつと ジャスミンの香り馥郁と〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/13 01:54
ここの桜は、ほんとにこの二、三日で一気に満開に。 昨日・今日と昼間は初夏のような陽気なので 週末は花見で賑わうことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/07 12:54
清明
4月5日は二十四節気のひとつ「清明」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/07 02:04
F1第3戦
オーストリアGP バトン、ポールポジションという嬉しいスタート ・・・のはずだった クラッシュ、リタイア続出、セーフティーカーが三回も 出動する大波乱の展開で 結局5位でゴール直前のバトンのマシンが 火を噴いた(>_<) ・・・あと数メートルを残してバトンは車を降りた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 05:52
JODY/山下達郎
最近、某ビール会社のCM曲で よく耳にする。 達郎は、もう四半世紀を越してのファンでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 06:57
F1第2戦
第二戦マレーシアGP 前回に引き続き、見るからに暑そうなサーキット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 01:55
F1第一戦
第一戦終了。 ルノーは早いね〜。 バトンまでは順当、バリチェロはちょっと残念。 スーパーアグリは、完走できてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/13 23:47
Lucky Strike Honda Racing
今年からHONDAのF1チーム名は Lucky Strike Honda Racing F1 でした(^_^;) バトンもバリチェロも実績充分。 この週末から開幕♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 01:46
ナルニア物語第一章
ライオンと魔女 観てきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/05 15:53
ひなまつり♪
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/03 03:30
コーヒーミルの幸せ
もう2ヶ月くらい前のこと。 コーヒーミルを買った。 元々誕生日にかうつもりだったのが、半年たって実現。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 03:38
ひつまぶし
名古屋初上陸! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 23:34
8000km
走行距離8000kmに。 ほぼ通勤限定なので、塵も積もれば〜に近いかも。 納車から301日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 01:19
今年のF1
今年のシーズンはB.A.RHONDAはもちろんですが、 スーパーアグリを応援!です。 純正日本チーム。 出遅れている今年の上位食い込みは難しいんじゃないかと 思うけど、 がんばれ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 00:22
中華街♪
本日は、初めて横浜の中華街へ。 残念ながら、朝ご飯の食べ過ぎにて、 おなかがへってなーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:39
めずらしく雪
こんなに降るのは、 珍しくって 思わず撮影しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:26
今年は
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 14:08
ASIMO
アシモ五歳がまた進化。 走っているように見える。 コーヒーを出してくれる♪ 子供のころに思い描いた未来世界がけっこうリアルになってきた感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 09:10
ドレスアップ
ひそかに愛車に手をいれてます。 外観は変えず、中だけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:01
アイーダin京都
二度目の『アイーダ』 前回は前から4列目、飛び散る汗のかかりそうな距離。 今回は2階席の最前列。 以前には気づかなかった、背景や、 全体の動きがよくみえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 00:09
夏休みもあと少し
八月も下旬に入った。 夏休みもあと一週間。 そろそろ、新学期の準備もしなくっちゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 16:23
夏休み♪
ただ今休みまっただ中。 いろいろおもうところはあるけれど、 立ち止まって考える余裕のない日々だったりします・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 15:41
F1と八耐
昨日はF1に鈴鹿八耐と忙しかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 14:25
青森
青森初上陸。 レンタカーで、十三湊まで。 日頃目にするのとは、全く異なる風景がひろがる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 23:13

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

きょうという日 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる