きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の記録

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の読書
藤原伊織『遊戯』
伊坂孝太郎『チルドレン』
宮本輝『花の回廊』
ジュンパ・ラヒリ『その名にちなんで』
海堂尊『チーム・バチスタの栄光』上下
モーリス・ルブラン『813』
『続813』
伊坂孝太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』
絲山秋子『スモール・トーク』


『813』はアルセーヌ・ルパンものである。
私が初めて読んだルパンは、
母方の祖母の本棚で見つけた古い本『813』

中国山地の山奥でかつて旅館を営んでいた祖母のところへ
夏休みのたびにでかけていた小学生の頃のことである。

旅館はもう閉めていたけれど、広い客間や、炊事場のあるその家は
子供にとってはワクワクドキドキの宝庫。
祖母の本棚には、意外なことに数冊のルパンものや
本田勝一の本があったことを朧気に覚えている。
きっと祖母もそれら心躍らせて読んだのかな。
それはきっと多忙を極めた日々のちょっとした休息だったのかな
なんて、今は思う。

というわけで、図書館でふと目に付いた『813』を再読。
久々におもしろかったです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の記録 きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる