きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の名前

<<   作成日時 : 2007/07/30 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風五号が発生。
名前は「ウサギ」
おや?変わってる。

最近はアジアで名前をつけるという話。
ちゃんとは知らなかったのでちょっと調べてみた。

「あらかじめ用意された140個の名前リスト」を
各国(14カ国あります)持ち寄って作成していて
そのリスト順に名付けていくとのこと。
2000年に始まったこの名付け。
おおよそ五年で一巡して、また頭から。
ただ被害の大きかった台風名など、いくつかの理由によって
引退する名前もあるとのこと。

今回の「ウサギ」はリストの33番目。
次に日本がリストに挙げているのは、
「カジキ」。
他の国も、生き物や植物の名前が多いよう。
ちょっと面白かったです。

興味を持たれた方は
気象庁HPをみてみてください
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の名前 きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる