きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の記録

<<   作成日時 : 2006/12/01 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像宮本輝『海岸列車』
浅田次郎ほか『翳りゆく時間』
恩田陸『夜のピクニック』
村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』
高樹のぶ子『寒雷のように』
宮本輝『朝の歓び』上

少し前に投げかけられた問い。
「この一年はどんな一年?」
今年を表すにふさわしい漢字一字は?
時折考えてみるのだが、
なかなかピタッとこないものだ。

師走を前に振り返ってみても
思い浮かぶのが、留まるとか、停滞の「滞」とか
固まるの「固」など、いまひとつ負のイメージ。
そんな折り輝さんのこの一文が目に止まる。

【中途半端で未熟だということは、これから完成への形を整え、
成熟していく途上にあるのだが、同時に、未熟のまま固まって、
中途半端なまま崩れ続けていくはめにもなるのだった。
宮本輝『朝の歓び 下』より】

この文の前後をかえて、
なんとなく、とどまっていたり、
固まっていたように思えるこの年が
次に向けての「整える」時間になりますよう。



朝の歓び〈上〉
朝の歓び(上) (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずの読書量!
凄いですね。
私は最近小説ではないものを読んでいました。
高樹さんの「寒雷のように」そういえば以前読みましたが・・
あれ?どういう内容だっけ?(ってな具合です〜笑)

今日は寒いですよ〜!真冬日?雪も積もっています。

そろそろ今年の漢字一文字・・考えてみようかな。
去年は・・・なんだっけ?
「繋」だったかな。。(??)私個人的な話です(笑)
m子
2006/12/01 08:12
おはようございます♪コメありがとう。
なんとなんと今日はお休みです。
今庭の掃除をしてきました。一体いつ以来??
このあとやりたいことを並べてみると・・・うひゃー
やっぱり忙しいかも(^o^)

雪にはほど遠い当方です。
http://kamomiya.ddo.jp/Souko/C01/Takagi/Jidai3.htm

2006/12/01 08:53
こんにちは・・・(゚▽゚*)ニパッ♪

★さん
とどまってみて また
「しタイ」ものが見えてきたりすること・・・
ありますよね。
そう考えてみると
「整える」とはなるほど...。

先ほどまで、家の中を文字通り「整えて」いました。
ガラスも拭いて大掃除の予定だったんだけど
・・・やーめたッ。

寒くなりましたね。
もう日が翳ってきました。
こちらも 雪には程とおい町です。

jo
2006/12/01 16:35
同じく・・・窓ガラスなんてまだまだ先〜
洗面台と浴室と玄関だけで、今日は終了(>_<)
イヤー働いたのにな。

で、今お迎え帰りに、予防接種をすませて
あはは、いつもと同じ時間じゃん、と
お休みの一日は過ぎていくのでした。

上の引用URLは「寒雷のように」関連の一文です。
リンクしてないのでコピペでどうぞ♪

2006/12/01 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の記録 きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる