きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わり

<<   作成日時 : 2006/08/31 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八月は中国づくしで過ぎようとしています。
画像


稀代の悪女、西太后を描く。
いろいろな点で、これまでの認識を改めるところがあった。
彼女は、人間的といえば限りなく人間的であり、
解き明かされてみれば、おんなっぽい解りやすさのある人物のようだ。
(過剰な誤解なきよう♪)

「女帝」を描いた話では
井上靖『額田女王』
外山軍治『則天武后』
を思い浮かべる。

”清朝末期は現代中国のパイロット・プラント”と書く筆者。
これまでの著作も併せ、一読お薦めです。

画像
ちょっと関連で
わりと最近読んだコレを思い出しました。
ひとつの史実を様々な視点から
読み解いていく、これもまた一興なり。

さて新学期がはじまりますね。
心なしか、秋風も。

西太后―大清帝国最後の光芒
西太后―大清帝国最後の光芒 (中公新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わり きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる