きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚のうろこ

<<   作成日時 : 2006/05/28 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像
『金魚のうろこ』
私にとって3冊目のおせいさん。
表題作ほか、7つの短編を所収。
一言でいうと小気味良い。
読んでいてスカッとすることが多いが
まあ、そこまで言わんでも。。というのもあり。


もう一冊は、角田さん。『みどりの月』
表題作ともう一話。
こちらは対照的に読後感が悪い。
どちらも、特殊なようで、実はあるかも〜というような状況設定。
読み進むに連れ、憤りや不快感が増すのに
つい最後まで読んでしまった。
文章は上手いと思うけど。
疲れている時にはオススメしない一作です^^;

金魚のうろこ
金魚のうろこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨夜、「金魚のうろこ」を読み始めてしまいました(笑)
いやはや・・・忘れてる・・・(笑)
★さん、着々と読んでますね・・
私のほうは
角田さんも川上さんも高樹さんも読みたいのに
全く進んでません。
行く手を阻んでいるのは
漱石「行人」です(笑)

ジョー
2006/05/30 06:34
こんにちは。図書館で見つけた中編〜短編を、とりあえず手当たり次第読んでみてます^^
なんかね、ニヤリってしちゃいますね。
この中では二番目の話が面白かったです。
漱石ですか〜しばらく読んでないですね。
お約束の魔法使いの帽子、今しばらくお待ち下さいませ。その際にはレシピもおつけいたします(^-^)/

2006/05/30 17:35
おはようございます。
昨夜、読み終わりました。
同じく「みさかいもなく」がやはりカツンっと来ますね♪しかし、「中島ぴろぴろ」って・・・(笑)


今日は大雨のようですね。

お気をつけてお過ごし下さい。
jo
2006/06/14 08:25
こんにちは。
ぴろぴろ〜って目に浮かぶよね。
女っぷりのいいヒトが多くって、男性にはキビシイ描写かなと思いきや、実のところ「暖かい目」のような・・・
雨はまだ降ってないですよ〜

2006/06/14 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚のうろこ きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる