きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 神様

<<   作成日時 : 2006/05/30 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
神様

川上弘美。
くまと散歩し、、、、
河童と宴会、、、、、
人魚に魅入られ、、、、、
というような、おとぎ話のような短編9編。

好き嫌いあるだろうけれど
ワタシは好きです。

川上さんは、「ぽん」と頭や肩をたたかれるのが
好きなんだろうな
身近に、きちんとした日本語を
きちんと使う人がいたんだろうな
なんてことも感じます。

書き留めたくなった一節
「星の光は昔の光だからあったかい」
「昔の光はあったかいけど、今はもうないものの光、
いくら昔の光が届いてももとの光は終わった光なんだ」

神様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
★さんの「身近に、きちんとした日本語をきちんと使う人がいたんだろうな」にドキリとしました。私もきちんとした日本語を使おうと常々思っているのですが、果たして使えているかどうかは疑問なんですよね。
ストーリー的には苦手かもしれませんが、川上弘美さんに興味を持ちました。いま図書館で「夜の公園」を予約しているので届くのが楽しみです。以前お勧め頂いた村上春樹さんの「東京奇譚集」ももうすぐ届きそうです(^^)
ありんす
2006/05/31 12:42
「夜の公園」は売れてるみたいですね。
東京奇譚集と神様、ちょっと感じは似てるかも。読んだら教えてくださいね。

2006/05/31 22:09
くまさんの話読みましたか〜!(笑)
なんだか好きでした、私も。
でもこういう感じが嫌いという人も多いですね。

ぽんとたたくというか・・
頭を撫で撫でのイメージですね〜

最近本をあまり読んでいません。
花に夢中!(笑)
そして眠い!
m子
2006/06/01 23:31
m子さん、こんにちは。そうそう、ページを開いてすぐに、m子さんが言われていた本だなって思いました。
くまは、「センセイ」に通ずるところがありましたね。そちらは春爛漫なのかな。春は眠いものですよ^^

2006/06/02 13:19
こんばんは♪

今日、
読みました。


明日は父の日ですね
「光」・・・ぐっときてしまいました(笑)



jo
2006/06/18 00:30
おはようございます。
喉が嗄れてはいませんか^^
「光」・・・スガシカオ『ココニイルコト』の歌詞もこんな表現が。

2006/06/19 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
神様 きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる