きょうという日

アクセスカウンタ

zoom RSS 清明

<<   作成日時 : 2006/04/07 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4月5日は二十四節気のひとつ「清明」だった。

1年を二十四等分して、季節を表す
「二十四節気」
春分・秋分・立春・立冬のようにポピュラーなものも
あるけれど
雨水、芒種と、ちょっとなじみのないものもある。
清明も、後者かな。

月の呼び名もいろいろあるけれど、
月の形のうつりかわりを示す言葉と、
季節のうつろいを示す「二十四節気」と、
どちらも好きなワタクシです。

どちらも、ほんのちょっと心にとめておくと
ちょっとほっこりしませんか。

写真は文とは関係ありません(*^_^*)
本日のランチデザート♪
桜のロールケーキ
桜の塩漬けが入った生地と
桜の香りのクリーム。
甘くて、しょっぱい、不思議に美味しい味でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
清明というのは最近よく耳にしますが・・・
「二十四節気」というのは知りませんでした(恥)
そういえば★さんは月が好きなんでしたよね。

デザート美味しそうです〜♪
昨日「桜あんぱん」食べた時に桜の塩漬けしょっぱかった!!(笑)
m子
2006/04/07 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
清明 きょうという日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる